忍者ブログ

人生日記511~

日常を書き殴っている日記。たまに写真あり。 書いてる人は緘黙症、これを直すのが静かな目標。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
2017'08.19.Sat
コイン もとに戻るか・・・

知らずにカンストまで回してる人いそうだな・・・

僕は250万枚

PR
2017'08.19.Sat
マルティナに再開、
ゼシカのパターンか? と思ったら 呪われしマルティナw
あからまさに来たか


とりあえず今考えてるのは ここで得たコインがどうなるかだ・・・

ドラクエ4のトルネコのゴールドのようになってしまうのか・・・
2017'08.19.Sat
2Dモード時は 馬に乗った 雰囲気を楽しみましょう
2017'08.19.Sat
アイアンクックが壊れ性能なんだが・・・
バードスラッシュ強すぎだろ・・・
2017'08.17.Thu
お盆休みに集中的に勉強しただけの衛生管理者
第一種


試験受けてきましたが



1問目からわからないっていうね 焦りました


深夜業の扱いがどうだったか忘れた・・・・・・


今見ると


1.産業医が専属でない

4.労働コンサルティングが専属でない


の2択で迷ったんだったかな

深夜業500人が影響しているのはわかるが
どっちだ・・・と


あ、 専任の衛生管理者がいない と迷ったんだったかな


確か 産業医を選んだんだが
あってた・・・奇跡的


問題は 各単元で 4割以上 という要件だ・・・・・・


たぶん全体で30モン以上正答しているだろう
しかし 4割いってないところ ありそうだ・・・・


アセトンがガス  が誤り とか  2択まで消去法でたどり着いて正解していた というのもある

とはいえ 危ないのは 労働衛生で これは10モン中4モンでいいのか
なら大丈夫かなぁ


メタノール を選択してあっていたというのと
管理濃度
耳の問題

あと 誤ってるのを選ぶ問題で
ベリリウム中毒とカドミウム中毒の二択に絞ったのもあった
確かベリリウム中毒 溶血性貧血 を選んだ気がしたなぁ・・・違うかな

電離放射線被爆で確率が上がる というのも確かでてたはず 正しい
コレで有害 労働衛生4


あー

ハロゲンガス ミスった・・・・逆に覚えていたか・・・

あと 報告義務の問題
有機溶剤・・・

とりあえず 産業医あってたから 1モン
ああ あと
作業主任者かなんかもあったな
C D が正解

あ そうだ

A B が アーク と 潜水 だったから
C D  であってるはず



26年の過去問の問7と同じのでてるな?
しかしこれ・・・いや 違うか


流石に 毎日清掃 と言うのは覚えやすいから覚えていたし、
コレを選び間違えることはない
確か1を選んだんだが

あああ あとあれあったな

海水 第二酸素欠乏

あと1モン・・・


病原体 のあったな・・・
これ 18歳未満につかせていけない の選択肢だったかな・・・

だったら 今見たらあってるな


これで4モン




「たぶん合格」 と数人に言ったこともあるので
これで落ちてたらまずいんで



思い出した

外付けの排気装置で 風速0.4m というのがあって
コレを誤ってる とした
これあってるか

外付けは0.5 と 直前に見たのでそれを選んだが



まぁ 大丈夫だろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



怖い

いや違うな・・・・・・・

2時間以上労働できない の選択肢だ・・・病原体は・・・

たいてい 寒冷 というキーワードがあるのに 試験ではなくて困った


いやー まずいまずいz


ああ 騒音レベルの測定か これもあってるよな
4問は行けるか・・・

騒音レベル
かんりのうど
外付け排気装置
第二種酸素欠乏
作業主任者



最初の方だったか忘れたが

いや後半か・・・

ハザード と リスク が違うという問題あったな


チェーンソーもでてきてたな・・・なんだったかな・・・
教育か・・・だったらあってるよなぁ?
他の選択肢記憶にないが

正しいか誤ってるか忘れたが

スロット型は囲い式である というのもあったな
2017'08.15.Tue
どの業種でも共通な事項と分けてほしいなぁ

ドロップハンマー式の杭打機をアースオーガーに切り替えるとか知っても何にもならんぞ・・・

実務的に関わるのは別に講習を受けるとか・・・

面倒だ

2017'08.14.Mon
シャッタースピードよりは
浅い被写界深度のほうが大事かなと思い

であるならばサンニッパよりヨンヨン か
ヨンニッパ以上の大口径という選択肢については、あまり現実的ではないのであまり考慮していません

そうなると サンヨンとヨンヨンとゴーヨンごの使い分けが難しくなるか
フルサイズに切り替えるなら サンヨンは流石に無理かなぁ 軽いのは強みだが

問題は サンニッパとヨンヨン、サンヨンとでどこまで画質が変わってくるかだな・・・

ヨンニッパを買えないまでも 予算がある程度あるなら
7DMARK2とフルサイズ機の2台を使い分けるという選択肢も有りなんですけどね・・・・
それを出来れば サンヨン7Dの軽量なシステムと
フルサイズ機とヨンヨンの描写重視のシステム という使い分けが出来たが。。。


まぁ パッと思うのは
ヨンヨンをメインに、
広角?をサンヨン
開けた場所をゴーヨンご という使い分けだろうか

300mmは中途半端だな
300mmで撮ろうという鳥の画が思い浮かばん
まぁ
強いて言えば近くに鳥がでたとき という
そういうシチュエーション前提で持ち歩くとかか


まぁ

7Dでサンヨン使ってて
もっと引きたいと思うことも
なくはないような気がするし、
何より 被写界深度はそのままに
画角を広げられるのなら フルサイズでサンヨンは使えるかもしれないですん


7Dと比べて
画角の他
6Dなどだと 連写速度も半減しますが
まぁこれは・・・
コマ抜けの割合こそ増しますが、
それよりもレリーズタイムラグに大差がないなら、
被害はそれほどないと考えています

2017'08.12.Sat
前傾でパソコン使ってる気がするんだが、


その理由の一つとしては家では6年位ノートパソコンで作業して来たことがあるのかもしれない
それに慣れた。


もう一つは


後傾姿勢になると 畫面までの距離が90cmを超える

(前傾で60cmくらい?)


これでは?




と思いました

んー

どうだろうなぁ


別に

きつくはないが

2017'08.12.Sat
ワークチェア 

を買おうと いくつか見てる中で
セイルチェアという椅子のデザインが良いと言う意見が多いが

言うほどいいか・・・?
悪いとは言わんがアップル的な気取った感じがきついなぁ と

もっと言えば 物には然るべき形と言うものがあると思っている
以前に「靴は形によって(見た目的に)適当な大きさがある」 というのをなんかで読んでなるほどな と思ったが
それに近い

形だけではなく 然るべき素材・質感というのがあると思っている


あくまでも私の中での話だが、
背中を支える面が、メッシュというのは 今ひとつ安心感がないと思うのだ

実際にはそれで十分だったとしても



エンボディチェアというのは
機能的にも 前から見たときに見た目も良いんだが

裏面が・・・
ハリボテじゃねえか と思いました
ごちゃごちゃしてんのを見せんなよと
まぁ、隠せばいいってもんでもないが・・・


基本的にシンプルな方がうつくしいとおもってるので 座面の下の変なものも邪魔だと思える


誰か「じゃあ何がいいんだ」

キールハワーのチェアジュニアというのを見て 良いと思いました

少し意識高い感じはあるが、背面のシンプルさ
脚は金属のほうが見た目は良いとは思うんだが、金属の脚が似合う部屋にいるか?というとそうじゃないんdねね・・・樹脂で十分

その他 見た目もシンプルで良いと思っています

無論、背中にパッドのついてないほうだ。というか座面もファブリック辞めてほしいんだよなぁ・・・
汚れとか汗とか吸っちまうだろ・・・
簡単に洗えて劣化しないならいいけどさぁ・・

バックシェルの形が変なのと(褒め言葉)
座面のファブリック以外については非常に満足できそうだ

https://offive.co.jp/blog/7.html

デザインだけなら これのONってやつが一番かな
ヘッドレストが車みたいなのは減点だが・・・
アームレストと脚部のラインが 他と違ってかなりスタイリッシュですね

2017'08.12.Sat
ワイルドスワンズ ベルエア ・・・車の旅
ワイルドスワンズ アップライトレザー ・・・ 秋冬、普段使い
ワイルドスワンズ サーキュロ・・・飛行機の旅行(荷物少ない、非アウトドア)
ワイルドスワンズ コリアー・・・アウトドア的な活動
ワイルドスワンズ トートバッグ・・・ラフなアウトドアなど
ワイルドスワンズ ダレスバッグ・・・仕事
ワイルドスワンズ ラルゴ・・・夏以外 両手開けたいとき(車以外のときがメインか)
ラストクロップス クレイドル・・・通年 荷物が多少ある時
ITTI サコッシュ・・・通年 荷物少ないとき
ORGAN ボストン・・・ 旅行



アップライト ラストクロップス ITTI ラルゴ
この4つは

どれも普段使いだが 使い分け難しいな

ITTIが夏メインで、

まぁ、車から出て歩く時間により 手を開けたい場合  ラルゴ>ITTI
持ち歩く場合は服装によって?アップライト ラストクロップス 使い分けか?

2017'08.11.Fri
のショルダーバッグが届いた


仕様違うじゃん!! と思ったのだが
よくよく写真を見ると、シュランケンカーフバージョンのものは
内側にポケットがあるかどうかわからない写真しかなく

ただ素材が違うだけだから当然同じ仕様だろうと、疑いもせず思い込んでいた、
ので びっくりした


仕様変える必要性あったか?


文句のようなことを行ったが、内側にジップつけられると邪魔なのでない方がいいよ
つまり 良かった。

まぁオープンポケットがついてれば使ったが・・・

デザイン的な意味で採用されたんだろうがコイルタイプのファスナーか・・


あと、角張りすぎだろ・・・絶対すぐ傷つく



それ以外については 最高ではないでしょうか?

裏地もだいぶしっかりしていてよかった


シュランケンカーフの製品は
ワイルドスワンズのボディバッグを売ったので
今はこれと ワイルドスワンズのベルエアだけか

良い。
2017'08.08.Tue
古着はかなり買ってきたが
ZOZOUSEDで 使用感が少ない という状態のモのをかったら
どこが使用感少ないんだよという商品が届いた

ZOZOUSEDは採寸がめちゃくちゃだったり
服の型とあってない名前がつけられていたり

服に興味がないヒトが頑張ってサイト管理してんのか?と思うことが多々ある

2017'08.08.Tue
スキニーも
やすいのでいいやと 2000円のを買ったら
ふくらはぎが入らない

2000円をドブに捨てることになった・・

せめて捨てずに済む方法を考えよう・・・
ただこのまま捨てるのではあまりにあんまりだ・・・
2017'08.08.Tue
2週間くらい前にITTI
というブランドの小さいレザーショルダーバッグを見て
こういうのがほしいんだよ
なんでこんなシンプルで簡単なバッグが全然ないんだと思っていたが ようやくあった

ただまぁ 普通にたくさんあって然るべきバッグなのに っここで今2万を出すべきなのだろうかという迷いがあった

タンナーも知らない

フランスのタンナーだそうだけど
メジャーなところではない


しかし今パラパラ見ていると

シュランケンカーフのがあるじゃねーか


買いかな?


シュランケンカーフの小さいショルダーバッグが欲しくて
SOLOというメーカーで良さそうなのを見つけたが

高いということも有り 迷っていたが

2万5戦を切ってくるか

半額以下だ SOLOの


裏地や金具もそれほど大差があるようには思えない


ワイルドスワンズでこういうのがあればなぁ・・・
ワイルドスワンズの金具・裏地・エクセラ


なんか前から聞いたことあるブランドだと思ってたんだが
2017S/Sシーズンからスタート らしい
ほお


もうちょい小さくても良かったが・・・まぁ


みたらサドルプルアップも使ってるのかITTI

んー

ファブリックのサコッシュは今期ワイルドスワンズも出してきたが
ITTIの小ささのほうが好き ということも有り

今後注目かもしれないなぁ

ITTI

シュランケンカーフやサドルプルアップを使っているのは大きい

まずは今回このレザーショルダーバッグを購入し、
質をみてみよう

流石にワイルドスワンズのような大型のバッグを作れる技術力があるかわからないからね

デュプイも扱ってるか・・・


購入しました
 HOME : Next »
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2
7 9 10
13 16 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
黒鴉
性別:
男性
自己紹介:
北海道に住んでます。
この人生日記では、日記とか、たまに写真とか、メモとか書いています。
カウンター
今見てる人
ブログ内検索

人生日記511~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]