忍者ブログ

人生日記511~

日常を書き殴っている日記。たまに写真あり。 書いてる人は緘黙症、これを直すのが静かな目標。

[14539] [14538] [14537] [14536] [14535] [14534] [14533] [14532] [14531] [14530] [14529
2013'04.05.Fri
1冊 といいつつ4冊買う僕がいる

実際これ、1年で買う本、どれくらいになるんだ^^;

前に 「買ったのは全部読んでる!!!!!!!!」 とか書いたかもしれんが

まず第一に 図鑑系資料系のは除きます

そして、小説系でも 読まずに終わりそうなの、いくつかあるわ^^;

小説じゃないやつも
自然科学
その他

多少はある

しかし1割未満

20冊に1冊とかかな割合は


まぁ 目標とするようなことではないかもしれんが
今年は200冊を目処と考えているんでね。
先月18で増えたけど2月も1月も少なかったからなぁ・・・
今月はまだ1だし

今までは小説あまり興味なかったが、小説が来てるんでね。流行
そこで冊数が増えそうだ。

とりあえず新潮文庫の100冊制覇する というのもいいかもね(読みたくないような本もあるんだよなぁ・・・中学生の時に触れたような本とか】



前も書いたけど、わしの本棚は かなり明瞭に分類ができている

即ち

小説
(動物・自然系のエッセイ)
動物関係 鳥関係
動物関係 鳥関係
自己啓発系(人格形成)
身嗜み系 鳥図鑑系
鳥雑誌 鳥動物大型本


順番は 実際の配列に基づく

見ての通り 脱緘黙の3本の柱 身だしなみ 人格形成 という枠があり
鳥動物も 趣味 と考えれば 本=脱緘黙の手段 と感じられるね。

まぁ、エッセイだけ微妙な位置取りなんだけど。
まぁほとんど星野道夫ですわ。

初めてこういう本を買ったのが 中学生の時で、
確か 朝読書 というのがあり 「本嫌いだが、何か買ってみよう」 と本屋へ行っていろいろ見たら
まぁジャケ買い というのでしょうか、「僕のであったアラスカ」 が魅力的に感じられたので買ったんだ。

まぁジャケ買い と言ってもねぇ
平積みされてない、棚に入ってる本だったと思うけどね^^;

その当時の本が 今では立ち位置に困るものとなったというのは、方向性が定まってきたからとも考えられるか。


因みに 動物系のところに シェイクスピア関係あるからなぁ^^;解説本
シェイクスピアさえ動物関係に入るという幅の広さ。

ソロモンの指輪は エッセイ系か動物(自然科学)系 どちらに入れるか迷ったけど
行動学的に見て、学ぶ部分が多かったので動物系に入れてる。

読んでない本の代表格として デズモンド・モリスのマンウォッチングね。
これは辞典だ。

モリスさんね・・・有名だけど、本 微妙だなと思いました。

マンウォッチングは既に書いたが、裸のサルの幸福論 これも微妙だったなぁ
訳が悪いのか、まったく引き込まれないし、内容も他の本で読んだぞ と思うようなものばかり。

文章が一番面白い・うまいと思った動物・鳥関係の図書は 吉原修さんという人の「ナイルの風に羽ばたく翼」

これは笑いましたんw

何というか、垣間見える子供心がすごい共感できて面白いんだよな^^;
見た鳥の珍しさを勝手に競い合ってたり、エジプト現地の食べ物を食べるがまずくて捨てたとかねw
著者に対し親近感を覚えるという点もよかったし、内容も面白かった。

タイトルで内容読めんw という点は一般的に言って悪いところかもしれんが
良著を独り占めできる率も上がるので見つけられてよかった^^


冒頭で書いた 冊数については
冊数を 競うように増やすのは下らないことだと思いますね
高いバッグやら服を買うのと同じくらい下らないことだ

1000ページの大型本も50ページの文庫も共にカウント1という笑える事実

10万の時計も1000円の時計もムーブメントが同じという笑える事実

はい

(ムーブメントの話の値段は適当)

文豪たち、カラス好きだなぁと

雪国 砂の女 金閣寺 どれにもカラス出てきた

雪国じゃなくて塩狩峠か

そのどれもが カラスがなくと、出てくると不吉なことが起こる というような書き方なんだけど
何というか カラスを知っている人からすると、陳腐な使い方とさえ思えるのだが、(あまりにも普通すぎる)
このような積み重ねなんだなぁと。文豪たちの実力というもんは。
まぁ、砂の女に関してはカラスにかなり尺が取られていたね

人気ブログランキングへ

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
11 12
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黒鴉
性別:
男性
自己紹介:
北海道に住んでます。
この人生日記では、日記とか、たまに写真とか、メモとか書いています。
カウンター
今見てる人
ブログ内検索

人生日記511~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]