忍者ブログ

人生日記511~

日常を書き殴っている日記。たまに写真あり。 書いてる人は緘黙症、これを直すのが静かな目標。

[15035] [15034] [15033] [15032] [15031] [15030] [15029] [15028] [15027] [15026] [15025
2013'06.09.Sun
2時45分くらいから1時間半くらいかな
2時間くらいかな

森へ。


まぁ行こうか迷っていたけど
天気いいのでいこうと。


まず鳴き声
何かな?探すと
キビタキ!双眼鏡で一瞬姿を見れたけど
写真は無理だった


それから歩いていると


キョーン!!

ドクン

クマゲラだ


しかし姿は見えず
しかし近かったぞコレ・・・




その後しばらくして

別の場所でまた同じ鳴き声


そして





近かったぞこりゃ・・・



探していると いきなり眼前というか

下のほうからのぼってきたからね
崖のところだったんだけど
下のほうに出てくるからビックリした

カメラはピント合わなかったり
5年以上前のカメラだとコレが限界じゃった

1分かそこらで近くに飛んで行ったが

鳥肌立つ思いでした

凄い








久々にというか

何年ぶりだ?ちゃんと森を歩いたのは。


その結果 コレだよ。
いきなりクマゲラ

コレほどはっきりと見れたのは生まれて初めて。

まぁ記録写真撮るだけで 双眼鏡で観察する暇はなかったが

肉眼で十分見れる距離だもんなぁ
10mなかった


というか 鳴き声も半信半疑だった
鳴き声は前にも聞いたことがあるが、本当にクマゲラのなき声だったのか





その後 声がきこえる

オオルリいた!!

近すぎるぜ~




今日見た鳥

キビタキ
アオサギ
クマゲラ
オオルリ

4種だけだよw

と思ったが カラスも飛んでた
ブトと確定はできん

声は
ヤブサメ
センダイムシクイ
コゲラ
ツツドリ
ハシブトガラ
ヒヨドリ
(アカゲラ?)

だけわかった
他何種か



いやー

凄いな

コレほどの鳥を見ることができた か。

場所によって
もっと他の鳥もみられる

珍しい鳥を見る楽しみ
身近な鳥を双眼鏡で観察する楽しみ


今までは写真を取る楽しみがメインだった

しかし 新たな楽しみ方が加わったようです。

双眼鏡を買ったのが大きかった。

実際 今日も 家の中から 双眼鏡でカワラヒワを見ていたけど

カメラと違うんだよなぁ。圧倒的に。


双眼鏡だと その先に見る物の空気感さえ伝わってくる
なので 鳴いている姿と声が重なって 本当に近くで見ているような感覚になるんだよね

カメラだと 鳴き声と画像が別々という感じなんだよ


コレは大きい。


双眼鏡 8倍
凄いぞ
感覚的に
デジタルズームを使った48倍 すなわち1700mm相当くらい大きく見えて
それが 限りなく鮮明な像で見れるわけだからね

アオサギとかカメラで撮ったのと比べて笑えるレベルだ






人気ブログランキングへ





人気ブログランキングへ





人気ブログランキングへ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
«  BackHOME : Next »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
5 8 9
11 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
黒鴉
性別:
男性
自己紹介:
北海道に住んでます。
この人生日記では、日記とか、たまに写真とか、メモとか書いています。
カウンター
今見てる人
ブログ内検索

人生日記511~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]